4/30   
寝坊して9時に起きる。香港文化中心にある「映月楼」で飲茶のブランチ。
以前はワゴンサービスがあったそうですが、今はオーダーシートに記入して注文するシステム。
残念ながらお店に着いた時はほぼ満席でビクトリア湾を眺めれる席にはつけませんでしたが、
帰る頃、待合室は超満員だったので、待たずに食べれただけでもラッキーでした。

エビ蒸し餃子
最高!ぷりぷりの海老が3匹も入ってた
しっかり下味ついてました
エビとニラの腸粉
口の中でとろとろ溶けるのよ〜
お魚の形をしたエビ蒸し餃子
つなぎが入っていて
ノーマルのものとはまた違う味
茹で季節の野菜
(たぶん)白菜  さくさくしてます♪
ふかひれワンタンスープ
ふかひれがかなり多くって大満足
チャーシューパイ
チャーシューが甘くおやつみたい
蟹シュウマイ
上にほたてがのってて豪華

食事の後は尖沙咀のプロムナードをぶらぶら。
星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)という、俳優や監督、映画関係者の手形やサインのプレートを
並べた通りで記念撮影している人が多かった。香港の俳優わからないし…

「糖朝」でおやつ。マンゴソースのかかった豆腐花は優しい味でした。

フルーツコンボ タピオカのせ

豆腐花マンゴコンボ

大根餅もおやつに


頼んでないのに店員さんが置いていった??

ハーバーシティをぶらぶら。
ハーバーシティは冷房がめっちゃ効いていて、長そでシャツ着ていてもぶるぶるした。
シティスーパーのフードコート内の「手造甜品」でマンゴークレープを購入。2つで17ドル。
ホテルまで持って帰ったら味が落ちそうだったので、その場で食べちゃった。
クレープの中には熟したマンゴと生クリーム♪ 甘過ぎなくって美味しいです〜〜

「栄華茶餐庁」でエッグタルト購入。1つ3ドル→
そのお隣のお店で焼き立てが並べられていたので、
ここでも購入。こっちは1つ6ドル。この値段の差は!?
2つのお店のものはパイ生地やクリームが全然違う。
私は後者のが好きかも。

エッグタルトってカスタードクリームが入ったものだと思ってたけど、本場の物は卵プリンみたいなものなんですね〜
しっかり卵の味がする懐かしい味でした。

「ペニンシュラホテル」でマンゴプリン購入。25ドル。

これが激うまっ!!!
大きな果肉がゴロゴロ入ってるのよ。
もう数個買えば良かったと後悔〜

店員はちょっと愛想悪かったけど。
満腹になったのでホテルのプールで休憩♪
気温は25度ぐらい、寒いので入っている人はほとんどなし。

晩ご飯はインターコンチ内の「欣圖軒(Yan Toh Hee)」。
広東料理の名店で、翡翠のテーブルセッティングでも有名だそう。日本から予約を入れておきました。
ハーバーサイドの席をリクエストしてたけど、お店の位置のせいか、夜景はあまり見えませんでした。

お料理と、烏龍茶と茉莉花茶をオーダー。
茶葉の入った蓋碗には「これでもかっ」てぐらい何度も何度もお湯を注ぎに来て下さいます。
お店の方は蓋碗から茶碗にお茶を注ぐのが上手!(当たり前なんですが)
でも自分でやると、どぼどぼどぼ〜〜って蓋碗からお茶がこぼれて…テーブルクロスにしみ作りました。

マンゴプリンが評判らしいのですが、お腹に全く余裕がなかったので食べれませんでした。
中華は2人だとちょっときついですね。私なんて、スープの時点でお腹いっぱいになりかけてたし。
お店のサービスはかなり良く、大満足のお料理は〆て800ドルぐらいでした。

蟹とコーンのスープ
蟹の身がざくざく♪ 量が多くて困った〜

しいたけと豚のスープ
しいたけの味しかしない、不思議な味のスープ

エビのマヨネーズあえ
エビが大きすぎて一口で食べれない〜
周りの緑色のものはお茶の葉

レタスのミンチ包み
お肉にしっかり、いいお味がついていて美味。

醤油焼きそば
あっさりしたやきそば、とリクエストしたら勧められました
上品な焼そばでございます


大満足で(デザートを食べる余裕なし)部屋に戻ってから、ジャグジーへ。
香港最後の夜もホテルでのんびり過ごしました♪

そしてこの日の夜中、吐き気と腹痛で目が覚めて明け方まで苦しむことに。食べ過ぎだろうな…


indexへもどる

3day






inserted by FC2 system