☆2day(5/2)
9時起床。近所のドトールで軽く朝食。
朝食後、近所を散歩。セブンイレブンがやたらとある。
お店に入ると、むせ返るような香りが鼻腔を直撃!
漢方?か何かでゆで卵を煮ているのでしょうか。たまりましぇん。

11時にK君夫妻が迎えにきて台北國賓大飯店(アンバサダーホテル)へ。
ちょっと早いお昼ご飯ってことで「粤菜廰(ユエツァイティン)」へ。
ここは飲茶が美味しいっていうので人気のお店。 
飲茶は美味しいし、サービスもスマートだし人気があるのがわかる。

デザートには亀ゼリーに挑戦してみました♪ 
香港で見て気になっていたの。
亀の甲羅と漢方を煮込んだものなんですって。
甘いシロップがかかっているので苦味もなく、美味しいと思ったけど、
他のメンバーは「亀」って聞いただけでダメみたい。
しょうがないので一人で食べました。

たっぷり食べて(っていうか頼みすぎて)600元(約3800円)。

食後は、K君夫妻に連れられて西門町や迪化街をうろうろ。
迪化街は漢方薬と乾物さんの並ぶ商店街。
漢方薬はあんまり興味がわかないなあ。

西門町は若い子がいっぱいの繁華街。
ジューススタンドや台湾湾小吃の食べ物屋さんがいっぱいありました。
どれもドギツイ色です。
永康街にある「冰館」にマンゴかき氷を食べに移動。

芒果冰(新鮮マンゴーと練乳のカキ氷)130元(420円)。
カレー皿ぐらいの大きさなので2人で1つにしました。
その時期の一番美味しいマンゴを使っているそうで、ほんとに美味しい。
ぺろりと食べ終えてしまい、1人1つにしたら良かったと一同反省。


次に、新光摩天展望台(46階建て、高さ244mのビル)へ。
見晴らしいい〜〜。

高い所から見ると、台北市内って地味な色の続く街並み。
>夕方、電車で30分ぐらい揺られ、淡水に移動。
淡水は、台湾のベネチアと言われる風光明媚な港町。
カップルで夕陽を見に来るところとして有名なんだそう。

駅を降りたら、そりゃも〜すごい人。一大観光地になっています。
スタバは2件あるし、ポニーに乗れる広場はあるし、
お土産物屋さんや飲食店でいっぱいです。

渡し船で対岸にも渡れるのですが、長蛇の列なので断念。
串刺しトマトを食べたり、ナゾの揚げ物を食べたり。ぶらぶら。
夕陽は思ったより綺麗でしたよん♪
(ただし、川べりはドブ臭く、ロマンチックじゃないなあ)

微妙な味のトマト飴

夕陽を堪能してから、台北市内に戻って、晩ご飯。
今夜は「彭園」で湖南料理です。
K君のお薦めの富貴火腿(ハムの蜂蜜漬け)、香瓜元(メロンスープ)
東坡扣肉(豚バラ肉の角煮)、生菜捲蝦鬆(レタスのエビ包み)など。

メロンスープと、まあくんのリクエストで頼んだチンジャオロース以外は
どれも美味しい!!!!
角煮はとろっとろで口の中でとろけるし、金華ハムも甘くて美味しい。

生菜捲蝦鬆は細かく切ったロブスターを使ったもの。
軽い塩味で、細かく砕いた揚げパンが入っています。
さっぱりレタスによく合います。

メロンスープは、メロンをくり抜き、その中に鶏肉、豚肉、ホタテ、クワイで
作った肉団子を入れて一気に蒸し上げたもの。
メロンの香りが肉団子に移ってて、ミンチなのに甘いのよお(>_<)
メロンが苦手な私にはキツイ味でした。

しかし、名物って言うし、メロンだから高いと思って無理して食べました。
あとで明細を見たら、150元(480円)と思ってたより安いし…
無理するんじゃなかった。がっくし。

帰り、K君夫妻のお気に入りのお茶請けの「椎茸チップ」を買いに
「新純香」というお茶屋さんへ。

日本語もできる店員さんが、入荷したばかりだという「四季春烏龍茶」
というお茶を入れて下さいました。
お花のとてもいい香りがして気に入ったので購入♪




indexへもどる

3dayへ






inserted by FC2 system